おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【6年生10月】合格力判定サピックスオープン(自己採点)

昨日マンスリーの速報が出て成績表返却もまだなのに、もう次のテスト。今日は合判SO2回目でした。本人の感触はあまり良くない感じ。自己採点の結果、得点率は、 社>算>理>国(記述抜き) でした。算数が8割取れるとホッとします。理科が難しかったと言っ…

【6年生10月】サピックスマンスリー実テ(成績速報)

あっという間に速報が出ました。今回はたぶん総合の偏差値が4年生以降では1番よかったです。 理>4科>算>65>国>60>社 理科の平均が低かったですねー。算数も理科もフーは50%以上の正答率の問題を落としているので、もう少し上を狙えそうです。その代わ…

【6年生10月】サピックスマンスリー実テ(自己採点)

マンスリーもあと1回ですね。テスト自体もう多い人で8つくらい?少ないと片手で数えられる残数になりました。このテスト直しにアップアップする時期もあと1か月ほど。12月1月はモチベーション保持の方法を考えないと、なかなかお勉強がうまくいかないかもし…

【6年生9月】合格力判定&渋渋サピックスオープン(成績速報)

今回のSOは成績速報までとても早かったように思います。その分なのかなんなのか13時ではなくちゃんと(?)15時発表でした。 まずは合判。偏差値は 国>4科>60>社>理>算 で、国語と算数の差は約3。数字的にはドボンがなかったので4科目もまあまあの偏差…

【6年生9月】合格力判定サピックスオープン+学校別も少し(自己採点)

ついに始まりましたね。今までさんざん偏差値偏差値言ってましたが、それはただのそのテストの出来を表す数字でした。ここからの合判SO4回の平均がいわゆる持ち偏差値です、たぶん。 全4回で全ての単元を網羅するので、1回1回を見てもあまり意味がないのかも…

【6年生9月】学校別サピックスオープン(結果速報)

昨日出た学校別SO結果、2校ともとても良かったです!65弱と70弱の偏差値となり、総合も単科もひと桁順位も出ました。気分良く土特に出かけていきました。 学校別SOの平均点は過年度のものは検索してもなかなか見つけられず、後輩さんのためにここに載せたい…

【6年生9月】学校別サピックスオープン(自己採点記載せず)

志望校に密接に関連しているため(そりゃそうだ)、今回の自己採点結果などは載せませんが、フーは午前午後のダブルヘッダーでがんばりました!自己採点の結果、どっちの学校も算数はできたけど社会がヤバい。今夜は社会の直しだけで終わってしまいそうです。…

NNオープン結果出た

自宅受験したNN某校オープンの結果が出ました。学校名ぼかしてるので基準点などは書けませんが、順位も偏差値も総合は前回より下がりましたー。算数だけひと桁順位。ほかは平均付近をフラフラ。 フーはもともと漢字が苦手で、それでも国語の漢字はがんばった…

NNオープン自宅受験またやってみた

NN担当の先生から何度も着信があり、なかなかタイミングが合わず出られなかったのですが、申込期限直前でほんの少しお話しすることができました。相変わらずサピで手一杯なので、と言うと、無料ですし申し込みだけでも、例えばわりと教材のなくなる1月に使っ…

【6年生8月】サピックスマンスリー実テ(成績速報)

結果が出ましたー。予想どおり国語が本当にとても悪く、算数もいつもと比べてパッとせず、ここ最近の成績の中ではワースト3くらいでしたー。社会が60近く取れてただけにもったいないです。たぶんコース初めて下がります。今日コース分け持ち帰ってきますかね…

【6年生8月】サピックスマンスリー実テ(自己採点)

ひっさびさのテスト!もうここからは範囲なしです。といいつつも、今回のテストは算数理科に関しては夏休み中にやったことが多く出題されるのだろうなあと予想していまして、どうやらそのとおりだったみたいですね。 フーの得点率は、 算数>理科>社会>>…

ジュラシックワールド

先週も今日も最後まで見てしまったフー。夏休みだからって、金曜ロードショーも土曜プレミアムも子どもが見たいの放送しすぎです!明日も6時台起きはあきらめて、長めに睡眠とってもらいましょーか。

有名中もがんばってます!

10日ほど前に届いた有名中学入試問題集、解き始めています! 校舎ごとに解き方の指示は違うのかもしれませんが、我が校舎は簡単に言うと、算数はお盆休みのみ、国語はスケジュールが配られるのでそのとおりに、理科と社会は難易度表が配られるので夏期講習が…

今さら前期面談の話

先日(というかもうだいぶ前)、前期面談がありました。我が家は夫婦2人で参加したかったのでZOOMにしました。 担当はフーの得意科目の先生でした。イチのときは苦手科目の先生でしたので、得意不得意と担当とにあまり意味はないのかもしれません。それとも…

早稲アカからお電話②

第3回NNオープンの少し前の話ですが、早稲アカからお電話をいただきました。何度も不在着信が入っていて、やっと電話に出られたら、NN女子学院の勧誘でした。 NNは第1回オープンで女子学院と雙葉を自宅受験していて、そのときにはNN雙葉担当の先生からお電話…

【6年生7月】サピックス復習テスト(成績速報)

ついに範囲のあるテストは最後となりました!今までテスト前に、ちょこっと範囲内の理社DCや言葉ナビを見直したりしていましたが、こんなことも今後はできません。まあできるけど、どれだけ意味があるかって感じですね。 で、そんなテストの成績は、 算>理…

【6年生7月】サピックス組分け(結果)

やっとアップが追いついてきました。といってももうコース発表もされましたね。もう少しリアルタイムに載せられるようがんばります! さてさて結果は…、 算>65>4科>60>理>国>55>社 でした。今回は算数がとてもできていました。それでもまだケアレスミ…

【6年生6月】サピックスマンスリー(結果)

出題範囲の決まっているテストとしては最後となるマンスリーが6月にありました。総合は特別いいわけでもないですが、悪くはなかったです! 理>65>算>4科>60>55>社>国 が、国語は悪かったですねー。物語文の選択問題をことごとく外してました。直しを…

【6年生6月】志望校判定サピックスオープン(結果)

6月のSO、悪かったです。AB合計です。 国>4科>社>55>算>理 悪いのですが、なんといつもと理系文系が入れ替わってました。つまり悪いと言っても全体的に悪いのではなく、算数と理科がとても悪かったということですね。当然、上位志望校は4月のSOから合格…

【6年生5月】サピックスマンスリー(結果)

昨日はSOでした。そして3日後は6月マンスリー。テストが続きます。見直してみたら5月マンスリー結果の記録がなかったので、書き留めておきます。もうそのときの気持ちとか手応えとの乖離とか忘れちゃってるけどね。 算数>4科>60>理科>国語>社会 とこれ…

【6年生5月】サピックスマンスリー(自己採点)

ただでさえ単に試験結果記録ブログになっているのに、そのUPさえ遅いという適当さ。今回の得点率は以下となりました! 算>理>国(記述抜き)>社 国語がなぜか躍進し記述の部分点によっては得点率が1位になるかもしれません…!算数は相変わらず大問3までに…

【6年生4月】志望校判定サピックスオープン(成績速報)

自己採点していたのですが、アップしないうちに速報が出てしまいました…。記述の採点が甘く、得点は予想より上がりました。でも平均も5割を超えていましたね。イチのときは465.2だったのに。 さてさて結果はもう面倒なのでAB合計で書きますが、 理>70>65>…

早稲アカからお電話

土曜までに早稲アカから複数回のお電話がありました。仕事中だったり気づかなかったりで、結局出られたのは土曜の夕方以降、NN雙葉担当の先生からのお電話でした。 たぶん向こうも、日曜から始まる講座の申し込みを土曜夕方の時点でやってないという事実から…

【6年生4月】サピックスマンスリー(結果速報)

速報出るまで早いですね。やっぱり6年生だからかな。フーは 算>理>65>4科>60>55>社>国 でした。算数はケアレスミス(数字の書き写しミス)が複数あってだいぶ落としてるのに、平均もかなり低く助けられました。上位層と下位層の差が開いてきているの…

NNオープン結果出た(基準点掲載)

早稲アカオンラインアプリを登録したついでに確認してみたら出てました。解答が手元にないので自己採点ができておらず、解いたフーの感触を聞いただけだから、全然心の準備ができていない状態で、思いもよらず画面に数字がいろいろ出てきてびっくり。受けた…

【6年生4月】サピックスマンスリー(自己採点)

ガクッと落ちた3月復習テストからまだ2週間、リベンジ(?)のチャンスがやって来ました!フーはいつもより長い時間、今回の範囲の理社のテキストを見直していたようです。そしてテスト終了後、明るい声で、社会以外はできたーと帰ってきました。が、自己採…

NNオープン自宅受験完了

4/4が正規受験日だったNNオープン、我が家は当日は受験会場まで連れて行けないので、自宅受験で2校申し込んでました。 女子学院と雙葉です。 まだ春休みもしくは給食開始前の時期なので受験時間を確保できましたが、家でまとまった時間作るのってやっぱり難…

【新6年生3月】サピックス復習テスト(成績速報)

速報というか、もう成績表返却されましたが…。 案の定結果が良くなかったこともあり、新年度で忙しかったこともあり、ずいぶんほったらかしていました。フーの成績は、 理>算>4科>55>国語>50>社会 でした!びっくりするほど悪い!クラス昇降ありなら間…

【新6年生3月】サピックス復習テスト(自己採点)

帰ってくるなり、国語以外全然できなかったーと半泣きのフー。ご飯食べて気を取り直して、自己採点してました。得点率はフーの言うとおり、 理>算=国(記述抜き)>>社会 で(国語の記述がわりとできていたので理科を抜かすはず)、合計点は6割ちょい…。…

入試報告動画、復テ中、NNテスト

ワセアカもサピもまだひとつも1秒も見てません。長いだろうなとわかってるからなかなか重い腰が上がらない〜。少なくとも明日にはサピは見よう。 新6年生は今復習テスト中です。今回は通常期と季節講習の狭間でとても時間に余裕があったので、フーは理科の解…