おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

国語の家庭学習(低学年)

国語の教えるのがとても難しい教科だと思います。

イチのときも国語は教えられず、解説を読んで、なんとなくこんな感じじゃない?と話し合いながら適当にやっていました。

(結局イチの精神年齢が上がることで自然と成績も上がりました)

さてフーはどうやって国語の学習を進めようか、やはり漢字と語彙をやりつつ読解力もつけたい。

みなさまのブログやら出版社のHPやら書店で実物を見るやらして、手当たり次第にやりました。

一般的な漢字ドリル以外にやったものは、グレードアップ 、出口先生シリーズもろもろ、ことばプリント、語彙力アップ1300、毎日のドリル長文読解・作文あたりです。

とくに、出口先生シリーズはいろいろなものがありますが、ほぼ全部網羅したのではないかと思います。

それでもフーはずっと算数のほうが得意で、国語はどうしたもんかねーと軽く悩んでましたが、最近、国語、調子いい!

積み重ねが効いてきたのでしょうか!

理系の子なので、物語より説明文が得意です(物語は気持ちを読み取る力が必要ですが、説明文は文章の中で書かれていないことは聞かれないので)。

この先通塾が始まったら、読解のテクニックと語彙力を上げられればいいなと思っております。