おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

現在の親塾教材

1月いっぱい親塾でがんばるフーの現在の教材は以下となっています。

 

算数

日能研ブックス一行計算問題集 5年

予習シリーズ演習問題集 4年下

 

国語

出口汪の新日本語トレーニング 基礎国語力編下

サピックス国語の要その1

 

理科

イチのときのこの時期のサピテキスト

 

社会

イチのときのこの時期のサピテキスト

サピックス白地図レーニン

 

アウトプットが圧倒的に足りないので、不定期で、イチのサピマンスリーなど過去問算理社をやっています。

運動系の習い事が週に5日、音楽系が週に1日あるので、わりといっぱいいっぱいです。

 

理科と社会はサピテキストなので、習得単元は通塾生とほぼ同じはずですが、DCを翌週にやってるわけではなくコアプラスもまだ始めていないこともあり、苦手な社会はなかなかサピのテストで点数に結びつきません。

新4年になるときに習い事と通塾と迷って、本人の希望により習い事を選んだのですが、1年早く始めてるみんなに追いつけるかなーと不安もあります。

けど、あと2年ありますね!

ポテンシャルを期待して、サポートを楽しもうと思います。

しばらくぶりにまたテストのたびに一喜一憂する日々が始まるかと思うと(サピの先生は一喜一憂するなと言うけどそんなの無理)、ワクワクもします。

フーも、ずっとお古だったサピテキストが、やっとまっさらな自分だけのがもらえるーと嬉しいんだそうです。