おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

あと1週間ですね

東京神奈川の中学受験解禁日まであと1週間です。

昨年のこの時期は、時間が経つのが遅くて遅くて、早く受験終わってくれー、と思いながら毎日過ごしてました。

確か火曜が最後のサピでの授業で、決起会的なことはもちろんなく、いつもの調子で授業が終わったと言っていました(前日と当日朝の過ごし方は少し聞いたーと言っていたかも)。

前日夕方には先生から激励のお電話をいただき(会社で出たので、夜かけ直していただき)、そのことで緊張してきたんだそうです。

思い出すなー。なんかフワフワした気持ちだったなー。

私自身も中学受験をしたので、2月は休校日が多くて嬉しかったことを覚えています。

そして大体この期間にTDRとスケートに行っていた。だって空いてるんだもん。

イチの学校も今年は長めの休校期間なのかな。

1年目なのでよくわかりませんが、在校生・受験生いずれかもしくはともに感染者が出た場合のことを考えて、おそらくそうなのではないかと勝手に思っています。

イチたちは気軽にどこかに遊びにいけませんね。というか今だけでなくこの1年、お友だちとのレジャーはほぼなく、それはとてもかわいそうだったなと思います。

けど、今年の受験生の振り回されっぷりに比べればね、そんなこと言ってられない。例年がお手本にならなくて本当に大変だったと思います。

みんなきっと試行錯誤しながらやってきたはず。

がんばれ、中学受験生!