おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

夏休みのこと

イチのときは4年生の夏期講習が本当に大変だった覚えがあり、その反動か5年生の夏はあまり忙しさを覚えていなくて、でもそれはきっと初めての本格的な夏期講習が4年生だったから大変だったんだろうということで、フーは今年から参入なのでこの5年生夏休みは大変な思いをするだろうと覚悟していました。

が、始まってみるとわりと余裕があります。それなら前期の特に理科社会の知識分野の復習すればって話なのですが、そんなこともせずにのんびりと毎日を過ごしてます…。

夏期講習範囲の理科社会のデイリーチェックやコアプラスはほぼ満点取ってますが、平常授業時は1週間かけて定着を図っていたものが、夏期講習の間は平均3日ほどごとに新たな単元になるので、マンスリーまで(というか普通にちゃんと)積み上げていけてるか不安もあります。お盆休みと夏期講習後マンスリー前の数日間で少し確認しないといけませんね。

小学校の宿題はありがたいことに負担が少ないので、軽いものは夏休み初日終わらせたし、残りはお盆休みに終わらせる計画です。予定どおり進みますように。