おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

雙葉の学校見学会

雙葉の見学会もキャンセルが出て参加することができました!

JRからはもちろん、メトロの四ツ谷駅からもすぐの好立地。校舎は地上7階地下1階建て。都会ど真ん中なのに、階数が多く小学校も同じ敷地に建っているので、せせこましい感じは全くありませんでした。また、私が調べている限りでは唯一父母本人の3人で参加でき、生徒さんとも触れ合う機会のある見学会。

まずは講堂で案内開始を待つ間、学校紹介動画を鑑賞(動画が流されっぱなしでリプレイされていたので、私は結局最初から最後まで通しでは見られていません)し、校舎見学はエレベーターで7階に上がるところから。あとはひたすら下りるだけだったので、階段でも楽でした(運動不足の親ファースト?)。

7階からの景色はとても開放的。いろいろな特別教室を見ながら下って行く中、途中の階で在校生に質問できるコーナーと理科実験の説明コーナーがありそこだけは混んでいましたが、全体的にはスムーズに流れていました。

校舎は新しくはありませんが、綺麗な印象です。生徒さんは落ち着いた雰囲気で、みんなかわいいセーラーが似合っていました!

図書室の蔵書数は少なめです。教室の広さは普通。真ん中の階あたりに聖堂あり。こんな時期だけど冷水機は利用可能で、調理実習も緊急事態宣言発令時以外はやっていると聞いて、イチの学校とはだいぶ対応が違うなと感じました(生徒さんのお手伝いもあるし)。

こんなところです。ああ、たくさんの学校を見るにつけて、だんだんどれがどの学校だっからわからなくなりそう…。