おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【5年生8月】サピックスマンスリー(自己採点)

夏期講習が終了しました!

20日ありましたが、連続は最高で3日だったこともあり、言われた家庭学習以外何もしなかったフーはまだずいぶん余裕があったように思います。算数は先取りはしていないですが(というか全ての科目していない)、割合や比が大好きだったようだし、社会も完全に新しいことを学ぶわけではなかったからかな。

マンスリー前日と当日は公園遊びに行きました(顔を真っ赤にして帰ってきて、熱中症を心配してしまった)。マンスリー前になんだか大人しいので、体調悪い?と聞いたら、ううん眠いと言われて、遊びに行くからじゃんと少しお小言を言ってしまった。

そうしていまいち不機嫌なまま向かったマンスリーですが、帰ってきたフーは、まあまあできたとわりとご機嫌になってました。自己採点は、

 理科>算数>>社会>国語(記述抜き)

でした。まあいつもどおりです。合計は400点前後。

算数は前半で2問落としたのがもったいないな。国語のシカク2が初の満点!シカク1の漢字も1問間違い。漢字語彙が苦手なフーなので喜んでました。しかし記述はあまり点もらえなさそう。理科もシカク1で2問落としてこれは通常運転。社会は全くわからないので今日直しをしてもらいましょー。