おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

SO受けます

前回は受験を見送りましたが、今回のSOは受けます!なんといっても志望校登録して合格可能性が出る初めてのテストですから。

志望校登録はすべてフーの言うとおりに入れました。まだ見に行けてない学校もあるのだけど、勝手にイメージと条件で決めちゃってます。まあいいか。

考えてみたらこの登録をすることでサピの先生に、この辺りの学校を狙ってるわけね、と初めてバレる(?)んですよね(うちはまだそういう話をサピにしたことがないので)。無謀なチャレンジ校を入れてはいないけど、同じような偏差値帯が多く、現実的ではないのかもなあ。併願って難しいですね。

イチのときの結果を引っ張り出して見てみました。最終的に出願もしなかった学校を第一志望に登録してる…。このとき合格可能性40%だった2校に合格してます。最終的な持ち偏差値もこのときから8ポイントほど上がりました。このSOだけが特別低い偏差値だった可能性もありますが、どんな結果が出てもまだ1年半あります。どうとでもなる気がします!

さて、イチの結果を見ていて気づいたこと。いわゆる難関校以上の学校を志望校登録している偏差値50未満の受験者がとても多い。とりあえずは憧れ校を登録したんだろうなあということがよくわかります(我が家も笑)。ここからたくさんのSOを受けていくうちにだんだんと層がまとまってくるのかもしれませんね。