おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【5年生8月】サピックスマンスリー(成績速報)

テストから1週間以上経ってやっと速報が出ました!なんとなくイチのときより全体的に遅い気がしますが、まあ気のせいかな。

フーの偏差値は

 算数>4科>65>理科>国語>社会>60

でした!

4科目になってから初めての合計65超えです!順位的にも組分けならあと少しでメダルだったなというレベル。社会も久々に60を超えて、とりあえずSOの結果が出る前まではいい気分でいられそうです。

贅沢を言うなら(やっぱり言っちゃうよね、常に上を見てしまうのは仕方ないと思うわ)、算数の前半のミスはやめてほしいし、国語の記述はもう少し取れそうなのと、理科の間違えた問題はどれも正答率40%以上なのでそこは抑えたい、という感じ。でもケアレスミスを含んでそれが実力だし、まわりのみんなも簡単なミスをきっとしていてその上での平均点なので、あくまで相対評価と考えると満足してます。

夏期講習の算数はデイリーチェックがなかったのでどれくらい定着してるのか不安でしたが、直前に対策をしたわけでなくこのレベルまで持っていけたので、今のところ割合と比は大丈夫そうです。

さて、今週から通常授業に戻り、理科は浮力でした。浮力たのしーと言いながら帰ってきました。私も大好きな単元です!社会は歴史の漢字地獄が始まりますね。地理からしばらく離れるので、せめてコアプラステストは満点を取り続けられればと思います。