おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

小学校は分散登校

詳細を書くと自治体が限られるので省きますが、わが自治体は夏休み明けは臨時休校になり(夏休みを延長するという表現の自治体と臨時休校にするという表現の自治体があるようですね)、休校後はしばらく分散登校になっています。隔日登校なので、2日に1日は学校に行かず、配られたプリントなどをやります。夏休みの宿題もすごく少なかったですが、このプリントも量が少ない!そんなわけで2日に1日は日中ほぼフリーとなり、テレビ見たり漫画読んだりしまくってます。

そしていつもは放課後にしか時間が取れなかったのに、今はたっぷり時間があるので、サピの家庭学習ものーんびりやっており、緊張感がなくなってしまいました。夏休み中もあまりあくせく必死にという感じではなかったので、そののんびりリズムがまだ続いていて、分散登校が終わったらなんだか大変になるかも?

まだ5年生だからいいのかな。

 

さて、今日はSOの結果発表です。ワクワクドキドキですね。