おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【5年生8月】志望校診断サピックスオープン(成績速報)

SOの結果が出ました。平均点がイチのときよりずいぶん高いです。そして項目多い!こんな多かったっけ。見るの大変!偏差値は以下です。

(合計)算数>4科>社会>60>理科>55>国語

(A)算数>60>4科>国語>理科>55>社会

(B)社会>算数>4科>65>理科>60>50>国語

A合計とB合計で5〜10ポイントの差がつきました(ちょっとぼかしときます)。ただ、まだ1回しかデータがないので、これで思考系が得意とは言えません(イチはSOやるたびにAが良かったりBが良かったりした)。

ひっさびさに50切った数字を見てしまいました。国語Bです。記述、悪かったですねえ。国語が不得意な傾向はあったのですが、にしても、ねえ。それに比べて社会Bは1か所誤字でマイナスされただけでした。うーん、算数が得意ということ以外はまだまだ不確定要素なんだなということが判明したテストでした。

合格可能性は第1志望と第3志望は80%、第2志望は50%で、第2志望のほうが確かに偏差値は高いけど第1第2とそれほど差はなくA問題が多い学校だからこうなるんだなと納得。第2志望と同偏差値の別の学校を入れると70%と出たので。

フーは第1志望の80%を見てご機嫌になって、お勉強がんばってました。このままいい気分で進めていけるといいなと思います!