おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

女子校の授業見学会

女子校O

先日またまたキャンセル枠で予約でき、見学会に行ってきました!我が家から行く場合は、最寄駅2つのうちおそらくマイナーなほうの駅を利用することになります。校舎は閑静な住宅街にあります。

まずはホールで運動会の動画を見ました。ホールは今まで見学した学校に比べると、やや小さく感じました。運動会はとっても楽しそう!みんな元気いっぱいでした。

フーはその動画を見てかなり気に入ってました。街の雰囲気も運動会の様子も畑も、好きなんだそう。

そのあとは校舎を自由に歩き、廊下から授業中の様子を見学しました。校舎は古いし狭いけど、明るさがあると感じました。

実はこの学校を受けることになったら、受験が長く続いてるということなのであまり好ましくない状況となります。けど、気に入った学校を見つけられてよかったです!