おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

志望校調査

2月からの土特クラス分けのための志望校調査用紙が配られました!

サピの土特は前期(夏期講習前まで)は、クラス名に学校名がつくけれど学校別対策はしません。純粋にテストの点数で上から分けられます。学校名は単に子どもたちのモチベーションアップと、受験生としての自覚を促すためのものと私は認識しています。クラス名につく学校は、その校舎で志望者が多かった学校が選ばれて、例えばいちばん上が筑駒開成コース、次が麻布栄光コースとかになります(たぶん)。第一志望が麻布でも、成績が校舎でトップなら筑駒開成コースに入れられるんだったと思います(たぶん)。

後期の土特は学校別対策になるので、筑駒コースには筑駒を目指さないなら校舎トップでも入らなくて良かったんだった気がします(たぶん)。

で、フーも志望校書きました!まだ訪問したことがない学校も書いてしまった…。ま、来年秋くらいまでには行く機会あるでしょう。