おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【6年生10月】合格力判定サピックスオープン(自己採点)

昨日マンスリーの速報が出て成績表返却もまだなのに、もう次のテスト。今日は合判SO2回目でした。本人の感触はあまり良くない感じ。自己採点の結果、得点率は、

 社>算>理>国(記述抜き)

でした。算数が8割取れるとホッとします。理科が難しかったと言ってました。国語の記述次第ですが総合7.5割ほどになりそうです。1回目よりやや上がりましたが、平均も上がりそうでしょうか。最近、国語の抜き出しが苦手なんだそうです。抜き出しってそれほど難しくないように思っていたのですが、授業でも抜き出し問題に先生が、これは見つけられないかもなーと言うことも多いらしく、抜き出しって確かに採点が⚪︎か×しかないから、意外と記述のほうが解きやすいのかもしれませんね。