おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【4年生8月】日能研夏期講習

8月に6日間(+テストで1日)の日能研夏期講習に参加しました。 事前に夏期講習だけ(もしくは、から)通う家庭向けの保護者会があり、とても丁寧。 サピしか知らなかったので、先にテキストをもらえるのが新鮮です。 テキストは4科目が1冊にまとまっていて…

算数の家庭学習(低学年)

フーはイチより要領がよく、なんでもかんでもそつなくこなします。 (でもおそらく性格がより優しいのはイチのほうだと思います、とフォロー…。) これが、フー元々の性格かつ第二子で女子という先天的なものなのか、親が子育てに慣れていい感じの環境を与え…

夏期講習は日能研で

まだ通塾していないフー。 けれどどこかの夏期講習に参加させたいと考えていました。 フーはあまり物怖じしない性格ですが、新5年から通塾するとして、いきなり週3で4時間というのは大変だし、インプットとアウトプットが対応している場も経験したほうがいい…

算数のキモ、速さと割合

受験算数の中で外せない単元は、速さと割合だと思っています。 (ある程度の難易度の学校だと、あと立体図形も大切だと思います) 速さと割合を初めて学ぶのは5年生かと思っていましたが、予習シリーズでは4年下に収録されていました。 (調べてみたら、サピ…