おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理科社会(とくに社会)の知識習得

5年生くらいまでの理科社会のテストは、テキストをすみずみまで完璧に覚えたら満点取れるレベルではないかと思いますが(もちろんある程度の思考力は必要だとしても、すみずみまで覚えられるような子のほとんどはある程度の思考力はあるだろうと推測)、フー…

基礎トレ!

サピックスの基礎力トレーニング(家で毎日やる算数ドリル。計算問題と簡単な一行問題あわせて1日10問。)がやっと送られてきました。 2月最初からやりたかったので、もう少し遅かったら校舎に電話しちゃうところでした。この忙しい時期にね。すみません。 …

初めてのコース決定

あと2週間ほどで通塾が始まります。 先週土曜日にコースが決まりました。 基本的には予想どおりだったのだけど、驚いたことがひとつ。 コース数が減っていました。 12月入室テストでもコース基準はいただいていて、そのときのコース数より減っていました。 …

あと1週間ですね

東京神奈川の中学受験解禁日まであと1週間です。 昨年のこの時期は、時間が経つのが遅くて遅くて、早く受験終わってくれー、と思いながら毎日過ごしてました。 確か火曜が最後のサピでの授業で、決起会的なことはもちろんなく、いつもの調子で授業が終わった…

【4年生1月】サピックス組分け(成績速報編)

15時発表といいつつ、ほぼ毎回13時に発表するサピ。 算数の平均低かったですねー。直しをした感じ、難しかったとは思いますが、ここまで低いとは。 フーは、 算数>2科>60>4科=国語>理科>55>>社会 でした…。 12月入室テスト想定偏差値と比べると上が…

サピックス入室オリエン動画

コロナの影響で、サピもどうやらすべての保護者会が動画配信になっている模様。 新学年になる前月の1月にはいつも新学年保護者会があり、校舎の先生から、それぞれの科目の担当の先生のやり方に沿ったテキストの説明などを受けられます。 おそらくその保護者…

現在の親塾教材

1月いっぱい親塾でがんばるフーの現在の教材は以下となっています。 算数 日能研ブックス一行計算問題集 5年 予習シリーズ演習問題集 4年下 国語 出口汪の新日本語トレーニング 基礎国語力編下 サピックス国語の要その1 理科 イチのときのこの時期のサピテキ…

国語の家庭学習(低学年)

国語の教えるのがとても難しい教科だと思います。 イチのときも国語は教えられず、解説を読んで、なんとなくこんな感じじゃない?と話し合いながら適当にやっていました。 (結局イチの精神年齢が上がることで自然と成績も上がりました) さてフーはどうやっ…

【4年生1月】サピックス組分け(受験編)、12月入室テストもちょっと

しばらくほったらかしてましたが、またがんばって書いてみようと思います。 1/11にサピ組分けを受けました。 この数ヶ月いろいろなテストを受け、塾を調べ、2月からやっぱりサピックスにお世話になることに決めました。 入室テストに落ちることはないと思い…