おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのこと

イチのときは4年生の夏期講習が本当に大変だった覚えがあり、その反動か5年生の夏はあまり忙しさを覚えていなくて、でもそれはきっと初めての本格的な夏期講習が4年生だったから大変だったんだろうということで、フーは今年から参入なのでこの5年生夏休みは…

【5年生7月】サピックス復習テスト(成績速報)

中3日で速報。早いほうでしょうか。 フーは3月復習テストから少ーしずつ下降気味だった4科目偏差値をだいぶ元に戻しました! 算数>65>4科>理科>国語>60>社会 いつもの順序とは理科と国語が入れ替わってますが、差は1もないので誤差の範囲内。とりあえ…

女子校2校の学校見学会・説明会

先週から今週にかけて、学校に出向く機会に恵まれました。 1校めF 事前情報とイメージ…伝統の憧れ女子校。昔はあるくくりの中でおそらくダントツだったが、ここのところ勢いは弱まってる模様。しかし憧れのイメージは変わらない。私は制服が好き。 当日の内…

【5年生7月】サピックス復習テスト(自己採点編)

昨日は復習テストでした。そして組分けのコース基準もらって帰ってきました。テストの日に前回のテスト結果をもらうのって、イチのときから見ても初めてかもしれません。テスト三昧! さてさて復テは昨日自己採点を済ませました。フーの得点率は、 算数>理…

【5年生7月】サピックス組分け(成績速報編)

成績速報日の昨日は外出していて、確認するのが遅くなってしまいました。 今回フーの感想は算国が普通、理科はダメ、社会はまあまあ、というものでしたが、偏差値的には、 算数>4科>国語>60>理科>55>社会 でした!またいつもの順番に戻りました。4科目…

女子学院の学校見学会

3日に女子学院に見学会に行ってきました!初めての女子校訪問です。感想や詳細は載せませんが、大まかな流れだけ書き留めておきます。 当日はどしゃ降りの雨が早朝まで降り続いていました。今まで女子校見学会には中止と延期と嫌われているので、もしや中止…

【5年生7月】サピックス組分け(自己採点)

マンスリーや復習テスト前は気持ち復習するのですが(といっても直前の土日に理社を少し見直すだけで、きっとみなさまから見たら復習って言わない程度)、今回は前日にJGの学校見学会に行ったこともあり(言い訳)、本当に全く何もしませんでした。いや、で…