おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

女子学院の学校見学会

3日に女子学院に見学会に行ってきました!初めての女子校訪問です。感想や詳細は載せませんが、大まかな流れだけ書き留めておきます。

当日はどしゃ降りの雨が早朝まで降り続いていました。今まで女子校見学会には中止と延期と嫌われているので、もしや中止になってしまわないかとヒヤヒヤしていましたが、HPに、お気をつけていらしてください的な言葉が載っており、ほっとしました。

予約時刻の10分前に着き(すでに雨は止んでいた)、数分待ったらすぐに呼ばれました。講堂(ステキなパイプオルガンがありました!)でまず学校作成の5分ほどの紹介動画を見て、教室に移動して生徒会作成の7分ほどの紹介動画を見て、その後は順路に従って自由に校舎内見学で、全部で45分ほどでした。階段の登り下りがなかなか激しく、慣れない靴を履いていたので少し大変でした(歩きやすい靴でお越しくださいと注意書きがあったのですが、私はその後の別の用事のために慣れない靴を履いていました)。科目ごとの特別教室もたくさんありました。グランドは土ではありません。

JGは土曜の授業はないので授業中の様子は見られませんでしたが、いくつかの班(部活のこと)が活動していました。茶髪の子も金髪の子もいました!校舎は都心なだけあって狭いです。古いです。イチのときに広い敷地の改築などできれいになっている学校ばかり見ていたので、ギャップがすごかったです。

今回はハコを見ただけなので、教育方針や校風はまだ噂程度しか理解できていません。説明会や文化祭にもぜひ足を運びたいです!