おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【5年生7月】サピックス組分け(自己採点)

マンスリーや復習テスト前は気持ち復習するのですが(といっても直前の土日に理社を少し見直すだけで、きっとみなさまから見たら復習って言わない程度)、今回は前日にJGの学校見学会に行ったこともあり(言い訳)、本当に全く何もしませんでした。いや、できませんでした。

フーの感想は、算数国語はいつもくらい、理科は時間がギリギリであまりできなかった、社会はまあまあできたかも、でした。

が、自己採点の結果、得点率は、

 算数>理科>国語(記述抜き)>社会

でした。国語の記述があまり期待できそうになく、合計点は6月マンスリーより30点ほどマイナスかなというところです。

理科が物理が全然出なくて植物とかの暗記ものが多くて嫌だったーとのこと。まだ直しをしていないので内容は分かりませんが、暗記はコアプラスなどを使って定期的に見ていかないとだめですね。

社会はもっとできてると思っていたそう。フーはテスト後の自分の感触と得点率がだいたい合うので、今回の社会はだいぶ外れたのですが、かなり珍しいです。夫と直しをする際に原因を探ってもらいましょう。

平均点がそんなに高くないといいなあ。