おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュラシックワールド

先週も今日も最後まで見てしまったフー。夏休みだからって、金曜ロードショーも土曜プレミアムも子どもが見たいの放送しすぎです!明日も6時台起きはあきらめて、長めに睡眠とってもらいましょーか。

有名中もがんばってます!

10日ほど前に届いた有名中学入試問題集、解き始めています! 校舎ごとに解き方の指示は違うのかもしれませんが、我が校舎は簡単に言うと、算数はお盆休みのみ、国語はスケジュールが配られるのでそのとおりに、理科と社会は難易度表が配られるので夏期講習が…

今さら前期面談の話

先日(というかもうだいぶ前)、前期面談がありました。我が家は夫婦2人で参加したかったのでZOOMにしました。 担当はフーの得意科目の先生でした。イチのときは苦手科目の先生でしたので、得意不得意と担当とにあまり意味はないのかもしれません。それとも…

早稲アカからお電話②

第3回NNオープンの少し前の話ですが、早稲アカからお電話をいただきました。何度も不在着信が入っていて、やっと電話に出られたら、NN女子学院の勧誘でした。 NNは第1回オープンで女子学院と雙葉を自宅受験していて、そのときにはNN雙葉担当の先生からお電話…

【6年生7月】サピックス復習テスト(成績速報)

ついに範囲のあるテストは最後となりました!今までテスト前に、ちょこっと範囲内の理社DCや言葉ナビを見直したりしていましたが、こんなことも今後はできません。まあできるけど、どれだけ意味があるかって感じですね。 で、そんなテストの成績は、 算>理…

【6年生7月】サピックス組分け(結果)

やっとアップが追いついてきました。といってももうコース発表もされましたね。もう少しリアルタイムに載せられるようがんばります! さてさて結果は…、 算>65>4科>60>理>国>55>社 でした。今回は算数がとてもできていました。それでもまだケアレスミ…

【6年生6月】サピックスマンスリー(結果)

出題範囲の決まっているテストとしては最後となるマンスリーが6月にありました。総合は特別いいわけでもないですが、悪くはなかったです! 理>65>算>4科>60>55>社>国 が、国語は悪かったですねー。物語文の選択問題をことごとく外してました。直しを…

【6年生6月】志望校判定サピックスオープン(結果)

6月のSO、悪かったです。AB合計です。 国>4科>社>55>算>理 悪いのですが、なんといつもと理系文系が入れ替わってました。つまり悪いと言っても全体的に悪いのではなく、算数と理科がとても悪かったということですね。当然、上位志望校は4月のSOから合格…