おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

有名中もがんばってます!

10日ほど前に届いた有名中学入試問題集、解き始めています!

校舎ごとに解き方の指示は違うのかもしれませんが、我が校舎は簡単に言うと、算数はお盆休みのみ、国語はスケジュールが配られるのでそのとおりに、理科と社会は難易度表が配られるので夏期講習がないときなどに少しずつ、といった感じです。

有名中に関しては、解答用紙をコピーしたり解答欄をノートに作ったりする以外はノータッチなので、フーからの自己申告だけですが、やはり理科はけっこうできてるようです。社会はサピのテストより簡単と言っていて、でもマンスリーとか組分けとか最近点数が5割付近なので、それより簡単と言っても6割とかみたいです。国語はよくわかりません。算数はまだ未着手です。

夏期講習のない日はそれまでの積み残しをやらないといけないのに、基本的には有名中もやらないといけないスケジュールなので、本当に忙しくなりそうです(イチのときの6年夏期講習前保護者会で、お盆休みは講師の休みであって、子どもたちの休みではない、と言われたことを思い出します…)。でもこうやっていわゆる過去問が始まると、ついに受験も近いのだなあと実感しますね。