おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春期講習2日め

今日は理科と社会でした。 予想どおりというかイチのときと同じように、平時の授業と同じ量を学習してきて、同じ量の家庭学習が課されてます。翌日も理科社会が続くこともある夏期講習は大変ですね。毎回デイリーチェックありですから。コアプラスもでしたっ…

4年生修了と春期講習始まり

学校も4年生が終わりました。 通知表はある副教科以外A。前期は他の副教科以外Aでした。なかなかオールAは難しいものですね。 来年度から英語も成績がつくんですよね。内容やレベルがよくわからないですが、英語はできる方ではないと思うので、なんとかつい…

【新5年生3月】サピックス復習テスト(成績速報編)

このしばらくの休息期間、サピ関連で何かやろうかなと思ってましたが、特に何もせずのんびり過ごしてます。強いて言うなら、イチの教材で英語を進めています。 先日の復習テストの結果が出ました。 4科>65>算数>国語>理科>社会>60 でした。 得点率は順…

【新5年生3月】サピックス復習テスト(自己採点)

今日からしばらくサピはお休み~。 この貴重な1週間、何をすればいいのかしら。 ちょっとサピの先生に聞いてみようかな。遅い? さてさて、昨日は復習テストでしたね。 フーにとって初めての、塾で習った範囲のテスト。ここで、塾についていけているか、ちゃ…

各科目の家庭学習時間

今回の組分けは算数と社会の偏差値が20あいてしまったフーです。 が、家庭学習は社会にいちばん時間を取っています…。イチのときの保護者会では算数国語理科社会を4:2:2:2くらいに言われていたように思いますが、フーは2:1.5:3:3.5くらいです。 だって…

【新5年生3月】サピックス組分け(成績速報編)

そういえば組分け前に、結局イチのときの過去問をやりませんでした。なんか面倒になってしまい、通常の家庭学習が終わったら遊んでいた。 で、やっぱり13時成績速報公開のサピ。さてさて、フーの偏差値は、 算数≧65>2科>60>国語>4科>55>理科≧50>>社…

【新5年生3月】サピックス組分け(自己採点)

イチはこの時期、テスト返却されるまで自己採点もテスト直しも確かしていなかったのですが、6年生になるとすぐに進めていかないと溜まる溜まる。 でもイチはすぐ自己採点するのをとても嫌がっていたので、フーはすぐにテスト直しをする癖をつけるつもりです…

あさってはもう組分け

もうすぐ入塾して初めての組分けテスト。 毎週の家庭学習に追われているので、今のところ本当にまったくなにも対策はしていません。そもそもこの3月組分けまでは4年生の内容が出ると思ってるので(勝手にそう思ってるだけです)、まだサピに通ってなかった時…