おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【新5年生3月】サピックス組分け(自己採点)

イチはこの時期、テスト返却されるまで自己採点もテスト直しも確かしていなかったのですが、6年生になるとすぐに進めていかないと溜まる溜まる。

でもイチはすぐ自己採点するのをとても嫌がっていたので、フーはすぐにテスト直しをする癖をつけるつもりです。

そんなわけで、テスト当日自己採点を終わらせたわけです。

そして国語の漢字語彙と理科はその日のうちに直しをしました(他のお勉強もあったので、算数と社会は後日。国語の読解はほったらかし…)。

 

フーの感想は、

 算数はまあできたと思う。

 国語は時間が足りず最後の記述が途中までになってしまったけど、説明文はわりとできたと思う。

 理科も時間が足りず、大問4途中で残り10分になって焦ってやった。最後まで一応解いたけど大問4と5はじっくりできていない。

 社会、やばい。

です。

得点率は国語の記述抜きで

 算数>国語>理科>>>社会

でした。合計点は1月組分けとほぼ同じくらいです。今回算数の平均点は上がるだろうし、同じ点数なら偏差値は下がるかもしれませんね。そして、やっぱりフーは受けた感想と得点率がぴったりそろいます。これは本当にすごいわ。

採点結果を見てみると、算数で大問1も2も3も仲良く1問ずつケアレスミスしているので、大問3まではいつでも満点を取ることを目標としたいところ。

国語は漢字語彙で5問落としたけど、これくらいは許容範囲かと。選択問題の正答率をもう少し上げていきたい。

理科は感想どおり大問4と5に間違いが目立ちました。とくに磁石は苦手なのかも。知識問題も割とあったので、このあたりは追いついていくしかないですね。

社会、もうわからん。夫曰く先週やったことも今週には忘れてるらしい。今回は4年の範囲と思っているので、もう忘れることにしますが(直しはもちろんやりますが)、いちおうDCは今のところ満点か1問間違いくらいなのだけど、DCとマンスリーや組分けの点が結びつかないことはイチで経験ずみではありまして、復習テストも不安になってきました…。受ける前はあんなにワクワクだったのに笑。もうどうしたらいいんだろうか。

 

という感じでした。