おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【新5年生3月】サピックス組分け(成績速報編)

そういえば組分け前に、結局イチのときの過去問をやりませんでした。なんか面倒になってしまい、通常の家庭学習が終わったら遊んでいた。

で、やっぱり13時成績速報公開のサピ。さてさて、フーの偏差値は、

 算数≧65>2科>60>国語>4科>55>理科≧50>>社会

です。前回(1月組分け)とまったく同じ順序・・。わかりやすい・・。

算数は前回より上がりましたが理科と社会が下がったので、4科での偏差値もちょっと下がりました。

社会以外は直しが完了していますが、算数それほど難しくなかったですよね。フーは計算ミスや勘違いがなければ取れた問題がだいぶあるので、平均点が低くて意外でした。計算ミスも勘違いもそれが実力なので、みんなで計算ミスや勘違いをした(計算ミスや勘違いを誘発しやすい問題だった)ということかもしれませんが。

国語、女子が主人公の物語、すごく読みやすい文調なので読むのは楽しいのだけど、読解用文章としては難しくなかったですか?10歳男子がこの女子の気持ちが読み取れるとしたらすごい。フーは選択問題も数か所落としてました。時間が足りなかったのもあり物語の記述はゼロ点でした。とほほ。説明文は記述以外はほぼ満点!記述も10点以上はもらいました!

理科は配点の高かった磁石のところを落としたのが痛いです。知識も定着していないのでこれからは毎週の家庭学習を通じて、あとコアプラスも始まりますし、暗記強化を目指します。

4科での偏差値60を目標に理科は55以上、社会は平均点まであげたいです。

次は復習テスト。実質的にはこれがサピに入ってからのがんばりを見られる最初のテストだと思うので、ここで理科と社会が上がっていれば万々歳!

フーはやる気満々です。