おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

各科目の家庭学習時間

今回の組分けは算数と社会の偏差値が20あいてしまったフーです。

が、家庭学習は社会にいちばん時間を取っています…。イチのときの保護者会では算数国語理科社会を4:2:2:2くらいに言われていたように思いますが、フーは2:1.5:3:3.5くらいです。

だって理科と社会って授業ではテキスト全く読んでこないから、まずそこからなんですもん。そりゃあ時間がかかります。

ちなみに学習時間は、サピのある日は朝15分とサピ前30分とサピ後30分ほど、サピのない平日は朝15分と放課後2時間半ほど、土日は合わせて6時間ほどだと思います。朝にもう少し時間を作りたいのですが、なかなか体が目覚めないんですよねー。

みなさん1週間でどれくらいやってるんでしょう。うちはイチのときから、言われたことはやるけどそれ以上はやらないというスタンス(ってほど積極的な意志のあるものではないけど)です…。というかそれ以上とかそれ以外って何やればいいのか分からないというか。だから社会伸びないのか?