おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

各授業の好きレベルを数字にすると

フーにサピの授業の好きレベルを聞いてみた。

算数Bを100とすると、

 算数Aは95、国語Aは75、国語Bは65、社会60、理科55

だそうです。

算数のBのほうが高いのは、新しいことを学べるから。国語は読解があまり好きではないから。

意外なのは理科より社会が高いこと。先生の問題みたいです。でも理科はまだ知ってることばかりだし、なんといっても好きで家庭学習もガンガン進められるので、苦手な社会のほうが高いのはよかったかなと思います。

 

そういえば2週間経った終わったころ、サピからお電話をいただきました。

デビューなので、様子伺い、だそうです。

それがちょうど社会の先生で、しかもイチの面接を担当してくださっていた先生でした(けど、イチの妹とは認識されていませんでした)。

社会が苦手で、と伝えると、授業で楽しそうにしてますよ、と言っていただけました!

組分けは少し社会の偏差値があがるといいなあ。