おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

進研ゼミとスマイルゼミ

うちはイチは進研ゼミ中高一貫講座、フーはスマイルゼミを受講していました。

ともに今日解約手続きしましたが、これまでの経緯などを少し書いてみようと思います。

 

イチの進研ゼミは、昨年春の休校期間にあまりに何もやらないので(学校の課題は少なかった)、これはやばい、受験勉強でついた習慣がなくなってしまう、と思い、4月第2週くらいに契約しました。

タブレット通信学習のうち進研ゼミにした理由は、スマイルゼミは中高一貫講座がなかったから、Z会はレベルが高すぎるかなと思ったから、という消去法なものです。

今思えば、受験終了直後からやっておけば、毎日の勉強の習慣が残ったままできたので良かったなあと思います。

すっかり怠けることとスマホの楽しさにはまってしまったイチですが、それでも契約したころから夏休みくらいまではわりと取り組んでました(私に言われてですが)。

けど、秋以降おそらくほぼ触ってません。部活も始まり忙しくなったので仕方ないし、学校の課題などはやっているからまあいいかー、と思っているうちにこの時期になり新しい学年が始まるので、この機会に清算することにしました。

 

フーは小3の4月からひと学年上を受講しました。

スマイルゼミにした理由は、進研ゼミは付録が多そうだから避け、Z会は面白みがなさそうだから避けて、プラスアルファとしてスマイルゼミの英語プレミアムコースに惹かれたからです。

そのころは学校以外には市販の問題集をちょこっとしているだけだったので、毎日楽しんでやっていました。やっぱり子どもが食いつきそうなシステムやイベントも豊富で、中学受験をしないならすごくよい勉強方法だと思います!英語プレミアムコースもいいです!

ただフーが4年になって予習シリーズなどに取り組むようになると、ひと学年上とはいえ算国理社は知っていることばかりだし、ここ半年はほぼ英語しかやってません。月会費的には英語習ってるくらいの額なのでそれでいいと思うのですが、通塾が始まって時間が惜しくなったこともあり(スマゼミやるなら遊ばせたい)、ここで解約することにしました。

 

それぞれ今日解約の電話をかけましたが、わかったことや気づいたことがあります。

進研ゼミは今日電話したら4月いっぱいまで継続で5月から解約となりました(早く解約できればそれがいいとは思っていましたが、これはこれで4月号で中2のテスト対策冊子的なものがついてくるかもしれないので結果オーライです)。

タブレットは進研ゼミ専用のものなので他に流用はできないけれど、中3の3月まで、今までの受講内容は基本的にいつでも見られるそうです。もし再開するときにはこのタブレットをまた使うそうです。

スマゼミは今日電話したらなんと2月いっぱいで解約となりました!リアルタイムで出来すぎて驚きです。早くても3月までは継続だろうから春休みは最後に使い倒すか、と思っていたのに。年払いしているので払い戻しとなりました。

タブレットは3/1からスマゼミとしてはまったく使えなくなり、今までの受講内容も親の管理アプリもまっさらになります。その代わり、普通のAndroidタブレットととして使うことができるようになります。そして、再開する場合、また新たなタブレットを使うことになるそうです。

解約手続きは、ともに電話でしかできません。対応はスマゼミのほうが丁寧でしたが、これは対応してくれた人によるかもしれませんね。

 

以上所感でした。

フーも受験が終わったら、サピがくれる数学と英語の予習冊子はもちろん、なんらかの通信教材をまたやってもいいかなと思ってます。

わたし的にはスマゼミ推しなので、スマゼミに中高一貫講座ができることを希望してます!