おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

新5年、1週間の流れ

わたしはフルで仕事をしているので、イチが4年生のときまで、毎日、今日すべきことをノートに書いていました(今のフーにもそうしています)。

5年生になるとき、ある程度本人が決めるのがいいかなと思い、マグネットに細かく1週間ですべきことを書いたものを作り、ホワイトボードの週間表を利用して、自分で計画してもらうことにしました。

3年後また使えるはずと残しておいたものが、ついに表舞台に戻ってきました!

テキストの構成ややり方が変わってるかもしれないので、授業が始まってからまた増減しそうですが、こんな感じです。

f:id:pyukidaruma:20210204171007j:plain

1週間でこんなにやるのねー。すごいねー。

フーはこれを見て、目をまんまるにして、言葉が出ないほど驚いてました笑。

基本的には当日夜は、どんなこと学んだのか、をご飯食べながらやお風呂に入りながら確認して、翌日にその家庭学習。毎日やるべきことは毎日やって、日を開けてやったほうがいいものは日を開けてやる。

それだけなんですがね。

あーやっぱり実際のテキストを見ながら校舎の先生からの保護者会を受けたかったな。

でもフーはしっかり者なので、必須なこと、できればやること、不要なこと、をちゃんと聞いてきてくれるのではないかと思います。

 

ところで1月で辞めるつもりだったスポーツ系習い事ですが、キリのいいところまでやろう!とコーチに勧められ、本人もやりたい!というので、2月のイベントまでは続けることになりました。

そんなわけで、今月は、週3でサピ、週1で音楽系(拘束時間45分、別途練習要)、週2でスポーツ系(緊急事態宣言中なので拘束時間毎回2時間半ほど)となり、なかなかに充実した日々となりそうです。

スポーツは、気分転換とストレス発散、受験に関係ない友だちとのコミュニケーションのいい場なので、卒業まで何かしら続ける予定です。

あと、スタイルキープにもいいかも?