おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

今週はのんびりと。準備など。

今年度の中学受験、東京神奈川が始まりましたね。

当日発表も多いです。今日明日には全て決まっているという受験生も多いかもしれません。

2021年受験組さまたちの合格を祈念しています。

 

さて、新6年生以下は今週はだいたいoff週間でしょうか。

学年のまとめや苦手分野の復習に時間を割く方が多いかなと思います。

我が家は通塾がまだなので、ある意味ずっとoffだったのですが、通塾までに終わらせたい問題集などがだいぶ終わりつつあり、今週はさらにoffな感じでのんびり過ごす予定です。

 

そういえばイチのコアプラス段ボール箱から抜き出してきました。鉛筆での書き込みは全部消したので、内容が変わっていなければ、フーにはこれを使わせようと思っています。かなり使い古し感あるけど…。

アトラスは書き込みしながら自分色に染めた方がいいと思うので(あと、毎年内容が変わってるかもしれない)、新しいのを買います。

理科資料集はほぼ書き込みがないので(イチ、なぜ…?見ていなかったのかい?)、これ使えるかな?これも汚いは汚いけど…。

あ、でも言葉ナビが、イチのときは購入だったのに、フーは配布に変わってるので、アトラスや理科資料も配布かも?入室オリエンで言ってた気がするけど忘れてしまった。

というわけで、通塾に向けての準備ものんびりです。

言葉ナビはそろそろ見始めたほうがいいんだろうなあ。