おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【4年生1月】サピックス組分け(受験編)、12月入室テストもちょっと

しばらくほったらかしてましたが、またがんばって書いてみようと思います。

 

1/11にサピ組分けを受けました。

この数ヶ月いろいろなテストを受け、塾を調べ、2月からやっぱりサピックスにお世話になることに決めました。

入室テストに落ちることはないと思いましたが、念のため12/6のテストをまずは受けることにしました。

これが算数大失敗。

サピ通塾生を母集団とした場合の想定偏差値ですが、4科で55前後でした。

順位は上位30%以内。

入室基準点は4科目で155点、想定平均点が249点なので、だいぶ緩いなというイメージです。

とりあえず席を確保するために入室手続きを済ませ、クラスアップを期待して1月組分けも挑戦することにしました!

 

そんなわけで昨日受けてきました。

フーの感想は、

 算数ダメだった

 国語と理科はまあ普通

 社会は相変わらずダメ

です…。いいところがないわ!

自己採点の結果、得点率は、

 理科>国語(記述抜き)>算数>社会

で、算数が調子悪いです。

(全統小では75ほどの偏差値があったのですが)

けど、イチと違って、出来の感想と実際の出来の乖離がとても少ない!

これはいいことだなと思います。

算数の直しをしたら、引き算ミスで2問11点も落としてる!

家での計算ドリルでも引き算間違いがすごく多いフーです。

こんなところに2年生レベルの弱点が。

思考力の必要なものには対応できても引き算間違ってたらもったいない。

もう少し丁寧に計算させたほうがいいなと私も反省です。

採点結果が出るのは19日。今回すごく遅いですね。

待ち遠しいですが、毎日のお勉強を地道にこなしながら過ごそうと思います。