おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【4年生8月】日能研夏期講習

8月に6日間(+テストで1日)の日能研夏期講習に参加しました。

事前に夏期講習だけ(もしくは、から)通う家庭向けの保護者会があり、とても丁寧。

サピしか知らなかったので、先にテキストをもらえるのが新鮮です。

テキストは4科目が1冊にまとまっていて、わかりやすくてとても良いと思いました。

 

初日を終えてのフーの感想は、先生が面白かったー、でした。

発展クラスで夏期講習から入ったのはフーだけだからか、いちばん前の真ん中の席(先生の真ん前)だったそうです。

6日間先生は固定でなくて、名前は覚えきれなかったようです。

親としては、家庭学習が少なすぎて驚きでした。

フーによるとですが、算数は授業で間違えたところ、国語は漢字のみ、理社は2〜3ページほどテキストへの書込み式の作業。

イチが4年のときのサピの夏期講習は本当に家庭学習が大変だったので、拍子抜けです。

日能研は中堅校への実績はそれなりにあると思うので、中堅校狙いならサピはやっぱりオーバースペックかもなあと感じました。

通塾が初めてのフーにはちょうどよい緩やかさでした。

最後にまとめのテストがあったのですが、その結果はまた別の記事で書こうと思います。