おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

進研ゼミとスマイルゼミ

うちはイチは進研ゼミ中高一貫講座、フーはスマイルゼミを受講していました。 ともに今日解約手続きしましたが、これまでの経緯などを少し書いてみようと思います。 イチの進研ゼミは、昨年春の休校期間にあまりに何もやらないので(学校の課題は少なかった…

各授業の好きレベルを数字にすると

フーにサピの授業の好きレベルを聞いてみた。 算数Bを100とすると、 算数Aは95、国語Aは75、国語Bは65、社会60、理科55 だそうです。 算数のBのほうが高いのは、新しいことを学べるから。国語は読解があまり好きではないから。 意外なのは理科より社会が高い…

学校見学や説明会

2019年度まではイチのための学校研究しかしていなかったので、2020年度はフーのために学校探すぞーと思っていたのですが、コロナで現地に行ける説明会や文化祭がことごとくなくなりました(あっても6年生限定が多かった)。 イチは男子校志望だったので共学…

初回の授業が終わり、家庭学習

フーは今、月曜が算数、水曜が国語、金曜が理科社会です。 すべての科目の初回の授業が終わりました。 今週はだいたいこんな感じで家庭学習を進めています。初回国語がコトノハでなく知の冒険なのと、木曜が祝日だったので楽でしたね。ただ、今日の午後は外…

サピ初日

昨日はフーのサピ初日でした! 準備をしている前日からソワソワ。まずは受付行くんだよねと確認したり、持ち物チェックも何度もして。当日も家を出る10分前にリュックしょってました。 わたしもうつってソワソワ。今基礎定終わったくらいかなとか、そろそろ…

新5年、1週間の流れ

わたしはフルで仕事をしているので、イチが4年生のときまで、毎日、今日すべきことをノートに書いていました(今のフーにもそうしています)。 5年生になるとき、ある程度本人が決めるのがいいかなと思い、マグネットに細かく1週間ですべきことを書いたもの…

今週はのんびりと。準備など。

今年度の中学受験、東京神奈川が始まりましたね。 当日発表も多いです。今日明日には全て決まっているという受験生も多いかもしれません。 2021年受験組さまたちの合格を祈念しています。 さて、新6年生以下は今週はだいたいoff週間でしょうか。 学年のまと…