おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

サピ初日

昨日はフーのサピ初日でした!

準備をしている前日からソワソワ。まずは受付行くんだよねと確認したり、持ち物チェックも何度もして。当日も家を出る10分前にリュックしょってました。

わたしもうつってソワソワ。今基礎定終わったくらいかなとか、そろそろ先生入れ替わりかとか、時間を気にしてしまいました。

帰ってきたフーの感想は「楽しかった!」。今日は大好きな算数の授業だったこともあり、シールももらえて大興奮でした。ひとりはイチも習ったことのある(わたしも知っている)先生だったそう。最初の授業のとき、今日からだよね、と声かけてもらえたらしく、このあたりは中小規模校舎の特徴かと。大規模知らないけど。

日能研と比べてどうだったか聞くと、授業がどんどん進むし、解く問題の数も多い、とのことでした。

当日夜は、基礎定・DC直しと、何を新しく学んだか口頭で確認するだけにしようと思ってましたが、興奮冷めやらぬフーは、まだ時間早いし少しやっておこうと言って、なんかわしゃわしゃ解いてました。

とにもかくにも、初日が無事終えられてよかったです。

算数は好きなので、楽しいだろうことは想定内なので、やっぱり不安と期待は理科社会。こちらは金曜です。

そしてその前に水曜の国語。記述をばしばし鍛えられてきたまえ!