おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

志望校調査

2月からの土特クラス分けのための志望校調査用紙が配られました! サピの土特は前期(夏期講習前まで)は、クラス名に学校名がつくけれど学校別対策はしません。純粋にテストの点数で上から分けられます。学校名は単に子どもたちのモチベーションアップと、…

【5年生11月】サピックスマンスリー(成績速報)

今日はお昼から受験に関係ないお友だちと公園で遊んできました!そのあと習い事に元気に出かけていきました。 さてさて11月マンスリーの偏差値こうなりました。 理科>65>4科>算数>60>社会>国語 算数は前半で正答率40%越えの問題を3問落としてしまいま…

女子校の授業見学会

女子校O 先日またまたキャンセル枠で予約でき、見学会に行ってきました!我が家から行く場合は、最寄駅2つのうちおそらくマイナーなほうの駅を利用することになります。校舎は閑静な住宅街にあります。 まずはホールで運動会の動画を見ました。ホールは今ま…

【5年生11月】サピックスマンスリー(自己採点)

直前のSOが悪かったので、なんだかすごくできた気になります。 対策としては、土曜は学校見学(後ほど記事アップ予定)と習い事があったので、通常授業の家庭学習をやったのみ、日曜に理科少し社会多めのなんとなくのテキスト見直しと(だって小学校の宿題が…

共学校2校の学校見学会・説明会

日曜に共学2校訪問できました! 1校めH 新興校。受験日やコースがたくさんある。 スライドを使っての工夫いっぱいの説明会。たくさん人が来てましたー。校舎はビル!駅から近くて良い!イベントもりだくさん!自分から動かなくても忙しい毎日が送れそう。 2…

【新6年生10月】志望校診断サピックスオープン(成績速報)

はい!悪かったです!平均点高すぎます。自己採点より上がったけど、平均点も上がり、本当に悪かったです。もう面倒なのでAB総合だけ…。 算数>4科>55>国語>社会>50>理科 もうね、国語Bが70弱ってこと以外いいとこなし。A4科とB4科は1ポイントほどの差…

【新6年生10月】志望校診断サピックスオープン(自己採点)

新6年生ですって!うふふ! いや、今回撃沈しました。前回50%の学校の確率上がるかしらなんて呑気なこと書きましたが、前回80%の学校の確率下がる気がしてます。 得点率は 算数>理科>社会>国語(記述なし) でした。理科と社会は記述部分もなんとなく入れ…

SOの志望校登録

前回のSOのあとは新たな学校見学には行けておらず、志望校は変えようもないと思っていましたが、1月からの流れがうまく行ったときの場合のシミュレーションしかほぼしていなかったので、絶対にここは受けないよねという学校を外して、少し偏差値を下げた学校…