おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【5年生12月】サピックスマンスリー(成績速報)

順位・偏差値が出ましたー。フーはギリ60を超えました。よかったね。 算数>4科>60>理科>社会>55>国語 けど、国語が本当にやばいことになってきました。範囲のあるマンスリーで算数と10ポイント差…。記述はわりと取れてるので、選択問題の直しをしてみ…

【5年生12月】サピックスマンスリー(自己採点)

ついに5年生最後のマンスリーがありました。いつもどおり直前の土日には、理社のデイリーチェック、国語の言葉ナビと漢字を見直し、算数は特に何もせずにのぞみました。 終わったあとのフーの感想は、理科社会はわりとできた、算数は普通、国語は…(聞かない…

志望校調査

2月からの土特クラス分けのための志望校調査用紙が配られました! サピの土特は前期(夏期講習前まで)は、クラス名に学校名がつくけれど学校別対策はしません。純粋にテストの点数で上から分けられます。学校名は単に子どもたちのモチベーションアップと、…

【5年生11月】サピックスマンスリー(成績速報)

今日はお昼から受験に関係ないお友だちと公園で遊んできました!そのあと習い事に元気に出かけていきました。 さてさて11月マンスリーの偏差値こうなりました。 理科>65>4科>算数>60>社会>国語 算数は前半で正答率40%越えの問題を3問落としてしまいま…

女子校の授業見学会

女子校O 先日またまたキャンセル枠で予約でき、見学会に行ってきました!我が家から行く場合は、最寄駅2つのうちおそらくマイナーなほうの駅を利用することになります。校舎は閑静な住宅街にあります。 まずはホールで運動会の動画を見ました。ホールは今ま…

【5年生11月】サピックスマンスリー(自己採点)

直前のSOが悪かったので、なんだかすごくできた気になります。 対策としては、土曜は学校見学(後ほど記事アップ予定)と習い事があったので、通常授業の家庭学習をやったのみ、日曜に理科少し社会多めのなんとなくのテキスト見直しと(だって小学校の宿題が…

共学校2校の学校見学会・説明会

日曜に共学2校訪問できました! 1校めH 新興校。受験日やコースがたくさんある。 スライドを使っての工夫いっぱいの説明会。たくさん人が来てましたー。校舎はビル!駅から近くて良い!イベントもりだくさん!自分から動かなくても忙しい毎日が送れそう。 2…

【新6年生10月】志望校診断サピックスオープン(成績速報)

はい!悪かったです!平均点高すぎます。自己採点より上がったけど、平均点も上がり、本当に悪かったです。もう面倒なのでAB総合だけ…。 算数>4科>55>国語>社会>50>理科 もうね、国語Bが70弱ってこと以外いいとこなし。A4科とB4科は1ポイントほどの差…

【新6年生10月】志望校診断サピックスオープン(自己採点)

新6年生ですって!うふふ! いや、今回撃沈しました。前回50%の学校の確率上がるかしらなんて呑気なこと書きましたが、前回80%の学校の確率下がる気がしてます。 得点率は 算数>理科>社会>国語(記述なし) でした。理科と社会は記述部分もなんとなく入れ…

SOの志望校登録

前回のSOのあとは新たな学校見学には行けておらず、志望校は変えようもないと思っていましたが、1月からの流れがうまく行ったときの場合のシミュレーションしかほぼしていなかったので、絶対にここは受けないよねという学校を外して、少し偏差値を下げた学校…

【5年生10月】サピックスマンスリー(成績速報)

平均点予想ブログさん、ピタリ賞です。毎度のことながら、あらかじめ心の準備ができてありがたいです! さてさてフーの偏差値は…、 4科>算数>理科>60>社会>国語 で、60前後にキュッとまとまってます。国語は記述の点がわりともらえたけれど、それでもい…

【5年生10月】サピックスマンスリー(自己採点)

久々のテスト。私の記事も久々です。 9月は分散登校が結局ずっと続き、のんびり過ごしてました。その悪影響なのか、今回のマンスリー総合点は前回よりだいぶ落としてしまいましたー。得点率は、 理科>算数>社会>>>国語 です。理科の浮力は完璧かなと思…

神奈川私立中学校共通追試

最近、いくつかの神奈川県内の中学の募集要項に、「神奈川県私立中高協会が実施する神奈川私立中学校共通追試」のことが記載されていることがあります。 新型コロナウィルスに罹患もしくは濃厚接触者になり正規受験日に受験できない場合の救済措置で、この制…

【5年生8月】志望校診断サピックスオープン(成績速報)

SOの結果が出ました。平均点がイチのときよりずいぶん高いです。そして項目多い!こんな多かったっけ。見るの大変!偏差値は以下です。 (合計)算数>4科>社会>60>理科>55>国語 (A)算数>60>4科>国語>理科>55>社会 (B)社会>算数>4科>65>…

小学校は分散登校

詳細を書くと自治体が限られるので省きますが、わが自治体は夏休み明けは臨時休校になり(夏休みを延長するという表現の自治体と臨時休校にするという表現の自治体があるようですね)、休校後はしばらく分散登校になっています。隔日登校なので、2日に1日は…

【5年生8月】サピックスマンスリー(成績速報)

テストから1週間以上経ってやっと速報が出ました!なんとなくイチのときより全体的に遅い気がしますが、まあ気のせいかな。 フーの偏差値は 算数>4科>65>理科>国語>社会>60 でした! 4科目になってから初めての合計65超えです!順位的にも組分けならあ…

【5年生8月】志望校診断サピックスオープン(自己採点)

中1日でSO。本当は中の1日も早稲アカの桜蔭オープンを受けたかったのだけど、受験場所が遠いので断念しました。最寄りの校舎でやってくれたら受けてたけどなあ。 さて記述が多すぎて自己採点は当てになりませんが、こんな感じです。 算数>理科>国語>社会 …

SO受けます

前回は受験を見送りましたが、今回のSOは受けます!なんといっても志望校登録して合格可能性が出る初めてのテストですから。 志望校登録はすべてフーの言うとおりに入れました。まだ見に行けてない学校もあるのだけど、勝手にイメージと条件で決めちゃってま…

【5年生8月】サピックスマンスリー(自己採点)

夏期講習が終了しました! 20日ありましたが、連続は最高で3日だったこともあり、言われた家庭学習以外何もしなかったフーはまだずいぶん余裕があったように思います。算数は先取りはしていないですが(というか全ての科目していない)、割合や比が大好きだ…

雙葉の学校見学会

雙葉の見学会もキャンセルが出て参加することができました! JRからはもちろん、メトロの四ツ谷駅からもすぐの好立地。校舎は地上7階地下1階建て。都会ど真ん中なのに、階数が多く小学校も同じ敷地に建っているので、せせこましい感じは全くありませんでした…

夏休みのこと

イチのときは4年生の夏期講習が本当に大変だった覚えがあり、その反動か5年生の夏はあまり忙しさを覚えていなくて、でもそれはきっと初めての本格的な夏期講習が4年生だったから大変だったんだろうということで、フーは今年から参入なのでこの5年生夏休みは…

【5年生7月】サピックス復習テスト(成績速報)

中3日で速報。早いほうでしょうか。 フーは3月復習テストから少ーしずつ下降気味だった4科目偏差値をだいぶ元に戻しました! 算数>65>4科>理科>国語>60>社会 いつもの順序とは理科と国語が入れ替わってますが、差は1もないので誤差の範囲内。とりあえ…

女子校2校の学校見学会・説明会

先週から今週にかけて、学校に出向く機会に恵まれました。 1校めF 事前情報とイメージ…伝統の憧れ女子校。昔はあるくくりの中でおそらくダントツだったが、ここのところ勢いは弱まってる模様。しかし憧れのイメージは変わらない。私は制服が好き。 当日の内…

【5年生7月】サピックス復習テスト(自己採点編)

昨日は復習テストでした。そして組分けのコース基準もらって帰ってきました。テストの日に前回のテスト結果をもらうのって、イチのときから見ても初めてかもしれません。テスト三昧! さてさて復テは昨日自己採点を済ませました。フーの得点率は、 算数>理…

【5年生7月】サピックス組分け(成績速報編)

成績速報日の昨日は外出していて、確認するのが遅くなってしまいました。 今回フーの感想は算国が普通、理科はダメ、社会はまあまあ、というものでしたが、偏差値的には、 算数>4科>国語>60>理科>55>社会 でした!またいつもの順番に戻りました。4科目…

女子学院の学校見学会

3日に女子学院に見学会に行ってきました!初めての女子校訪問です。感想や詳細は載せませんが、大まかな流れだけ書き留めておきます。 当日はどしゃ降りの雨が早朝まで降り続いていました。今まで女子校見学会には中止と延期と嫌われているので、もしや中止…

【5年生7月】サピックス組分け(自己採点)

マンスリーや復習テスト前は気持ち復習するのですが(といっても直前の土日に理社を少し見直すだけで、きっとみなさまから見たら復習って言わない程度)、今回は前日にJGの学校見学会に行ったこともあり(言い訳)、本当に全く何もしませんでした。いや、で…

学校見学会予約できた!

5月に中止になった女子校の7月の見学会を予約できました。予約開始日にはなかなか繋がらず満席になってしまったのですが、隙間時間に申し込みページをひたすら更新していたら、明け方にぽっとキャンセルが出て、申し込めました! さらに、6年生の先行予約で…

学校見学会延期…

今日行く予定だった初の見学会がこれまたコロナの影響で延期となりました。あーあ、すっごく楽しみにしていたのになあ。 もう見学会に嫌われてる気持ちになってきました。どこも見に行けない気持ちになってきました。 めげずにこれからも予約がんばらねば。 …

【5年生6月】サピックスマンスリー(成績速報編)

すっかりテストの記録しかしないブログになってしまってます。あまり日々の動きもないので書くことないしなあ。 今回の速報も13時公開でした。結果は 理科>>65>4科>算数>国語>60>>社会 です。理科と社会の差が15つきました…。前回は全く同じ偏差値だ…