おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

神奈川私立中学校共通追試

最近、いくつかの神奈川県内の中学の募集要項に、「神奈川県私立中高協会が実施する神奈川私立中学校共通追試」のことが記載されていることがあります。

新型コロナウィルスに罹患もしくは濃厚接触者になり正規受験日に受験できない場合の救済措置で、この制度に参加している中学は2/21におそらく全対象者が同時に同場所で一斉試験となるようです。

どの学校が参加するのか、追試問題はどのようなレベルで点数とか科目数とか出題の傾向とかどうなるのか、まだわからないことだらけで公平性が不安ではありますが、運悪く正規受験日に受けられなかった場合のことを考えるとありがたい制度だと思います。他の都道府県も追随するでしょうか。

でも、インフルエンザとかノロウィルス罹患だったら使えないんですよね。インフルやノロだって感染を避ける対策をしていてもコロナと同じように罹ってしまう可能性はあり、しかも子どもの場合コロナより辛い症状だろうに、なんだかフクザツです。まあそれらはコロナが始まる前からずっとある病気で、コロナ前は救済措置がなかったことを考えると仕方がないのですが。

フーの受験のころにはもう少し収まってくれてることを願いますが、昨年度は1年後の入試にもまだ影響及ぼしてるなんて思いもしなかったので、どうなるかわかりません。学年によっての不公平がすでに出てきてしまってるこの騒ぎ、2年前には想像もできませんでしたね。