おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【5年生7月】サピックス組分け(成績速報編)

成績速報日の昨日は外出していて、確認するのが遅くなってしまいました。

今回フーの感想は算国が普通、理科はダメ、社会はまあまあ、というものでしたが、偏差値的には、

 算数>4科>国語>60>理科>55>社会

でした!またいつもの順番に戻りました。4科目受験になった4年生7月組分け以降、4月マンスリー(算数のケアレスミスが多かった)と6月マンスリー(理科が良すぎた)を除いて、全てこの順です!誰に対しても堂々と得手不得手を発表できます。そんな場面はありませんが。

6月マンスリーより数ポイント落としました。どの科目も見直しが本当にゼロだったからか、理社は60行きませんでした。でも今後も組分け前に見直しはしない気がしています。6年生夏以降は全て範囲なしテストで、そのための勉強をしている時間はないと思うので、それまでのマンスリー前にきちんと見直しをして、普段は毎日やるべきことをやるだけでせいいっぱい。それで今後上がって行けば万々歳だし、このままもしくは下がったらそれが実力なんだと思います。今回はなんとかクラス維持はできるかなという感じ。

さて、実はテスト直しがひと科目も終わってません。そうこうしているうちに3日後には復習テストなので、この土日は軽く理科社会を見直ししたいし、復習テスト後はその直しもあるし、学校見学会も入れまくっており、夏期講習までの数日はあっという間に終わってしまいそう。ベイシックや要を進めておきたかったのですが。

いやあ、困りましたー。