おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【5年生12月】サピックスマンスリー(自己採点)

ついに5年生最後のマンスリーがありました。いつもどおり直前の土日には、理社のデイリーチェック、国語の言葉ナビと漢字を見直し、算数は特に何もせずにのぞみました。

終わったあとのフーの感想は、理科社会はわりとできた、算数は普通、国語は…(聞かないでという雰囲気)でした。

さてさて当日夜に自己採点。得点率は、

 算数>社会>理科>>国語は(記述ぬき)

で、いつもどおりのところと意外なところとありました。算数はまあいつもトップの得点率で今回もそうで、けどまた大問1から間違えてるし他も単位間違いとかしててちょい残念。社会はまさか2番目の得点率だなんて!地理より問題レベル下がってるのかしら。理科は計算分野たくさんで大得意なはずなのに悪い。直しをしたら、意味不明なミスしててこれは9割は取れた問題だった。国語はどうしましょうね。記述より選択問題が取れなくなってきてる。困った困った。

総合ではやはり8割に届かずの予想。フーは組分けはマンスリーよりできないのですが、でも、1月組分けはがんばってほしいなあ。