おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【新6年生1月】サピックス組分け(自己採点)

今日は一都三県のトップバッター埼玉の中学受験解禁日です。2年前のイチも朝早くから受験校に向かいました。距離的に通えない学校だったので、説明会も過去問も学校訪問もなしで臨んだ初戦、受験数日前に、説明会で理社の出題範囲が教えてもらえると知って愕然としたものでした(無事合格をいただけました)。1年後、おそらくフーもその学校から受験が始まるのではないかと考えています。あと365日かー。

 

そんな今日は成人の日でもあり、サピックス生にとっては新学年組分けの大切な日でしたね。フーは算数以外はダメダメだーと言いながら帰ってきました。自己採点の結果の得点率は、

 算数>理科>国語(記述ぬき)>社会

で、総合でまたもや8割は切りそうというところ。12月マンスリーより数点上がるかなという感じ。さて、どうなるでしょうか。