おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【新6年生1月】サピックス組分け(成績速報)

成績出るまで長いです。2月からはもう少し短くなるでしょうか。ここからコース発表までもまた長いですからね。気付いたら次のマンスリーになってそう。

さてさてフーの偏差値は、

 国語>算数>65>4科>理科>60>55>社会

です。

国語が急にトップに躍り出ました。何があったんだろう。確かに説明文物語文ともに選択問題ほぼ満点だったんですよね。ただ畳語が全滅…。全滅ってむしろレアなのでは。算数はまた満点取れる問題でしたね。最後の大問は解けたのに真ん中あたりの大問で数問落としていてもったいないです。理科もケアレスミスが数問。あと今回は初めて時間切れで最後まで終わらなかったそう。最後の数問の正答率が低いのは同じような子が多かったからかもしれません。社会は点数が悪かったですが、やはり偏差値も悪い。算国との差が13以上!どちらかと言うと歴史が好きなうえに、地理に関してだいぶ忘れていた部分もあり足を引っ張ってしまいました。

2月まではまだまだのんびりモード。新学年の授業が始まるまでの10日間の塾なし期間は何をしようかなー。やっぱ地理復習か。やりたがらないだろうけど。