おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

土特のコース名

明日は新学年のコース発表がありますが(でもおそらく今日の授業で持ち帰ってくる)、何より楽しみなのは、土特のコース名です。

我が校舎は中小規模校舎なので、多分ですが、毎年の生徒の志望校によってわりとコース名が違ってるいのではないかと思います。3年前のイチのときはまだまだフーのことなんて考えてもおらず、女子のコース名を全然チェックしてませんでした。イチは最上位の成績ではありませんでしたが、授業点によっては筑駒と名の付くコースに上がったりして(そしてすぐ下がったりして)、興奮したものです。前期は学校別対策もしないし、単に成績順に上から割り振られるだけですが、なんだか楽しみです!

あ、もしかすると通常授業のコースと同じタイミングでの発表ではないかもしれませんので、あしからず。