おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

新6年生のコース決定

2022年組のみなさまが力を出し切れること、そして健康に当日を迎えられることを願っています。

 

2023年組はもう少しで受験学年ですね。我が校舎も平常授業、土曜志望校別特訓、ともにコースが決定しました!平常より土特のほうがコース数が多く、その分少人数で見てもらえるはずなのでありがたいです。ただ、男女が分かれているせいでひとコースの中の成績のばらつきは大きくなっていて、その影響がどう出るかはやや不安というか気になるところでもあります。

さて、組分けの社会が惨敗だったので、新学年までのお休み期間にできることがないかをサピに聞いてみました。社会担当の夫と話してもらって、夫は納得した様子なので、がんばって実践できたらなと思います。けど、こんな長い休みはもう入試までないので、こういう機会にしかできない、机の上のお勉強で得られない知識や経験を増やすのもいい(具体的に教えてもらってます)とも言われたようで、そっちもやりたいなあ。

 

全然関係ない話ですが、イチが急に、なんか料理とかしたい、と言い出して、これもしや料理男子への第一歩かと嬉しくなったのに、キッキンにあった男子ごはんの料理本を渡して、まずはこれ見てみたら?と言ったら、やっぱりいいやと即拒否。なんなの!?