おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

サピックス入室オリエン動画

コロナの影響で、サピもどうやらすべての保護者会が動画配信になっている模様。

新学年になる前月の1月にはいつも新学年保護者会があり、校舎の先生から、それぞれの科目の担当の先生のやり方に沿ったテキストの説明などを受けられます。

おそらくその保護者会の内容が動画になっていると思われ(つまり動画に出てくるのは校舎の先生)、今回フーは新5年生から入室するので、新5年生用保護者会に参加できる(動画を見られる)と思っていました。

しかし入室手続きの際に、保護者会には参加できず入室オリエンを見るように言われました。

もしかして入室オリエンも校舎の先生なのかしら、と期待していたら、残念、入室説明の動画と同じお姉さんがお話ししているものでした。

お姉さん、一般的なことしか話さない(話せない)ので、なんだかなーと思います。

校舎やコースや先生によって、テキストの使い方やノートの要否なども違うし、担当の先生のお話が聞きたかったです。

それでも得られた情報ももちろんあります。

蛍光マーカーが不可なんてイチのときは言われてなかったし、テキストの構成も忘れてしまってました。

国語のボリュームが多く思えるけど、実際は理科社会が大変なんだよなー、おそらく。

せっかくなので、ペンケースや色ペンは新品を調達して、フーの気持ちを上げていければいいな!