おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【4年生1月】サピックス組分け(成績速報編)

15時発表といいつつ、ほぼ毎回13時に発表するサピ。

算数の平均低かったですねー。直しをした感じ、難しかったとは思いますが、ここまで低いとは。

フーは、

 算数>2科>60>4科=国語>理科>55>>社会

でした…。

12月入室テスト想定偏差値と比べると上がったので、クラスアップできるかもしれません。

7月組分けよりもやや上がったので、通塾してないのに頑張ったね、とほめてあげたいです。

大問1から凡ミスだらけなのに、それでも算数の偏差値が一番良かったのは、正答率ひとケタの問題をわりと正解して点数稼いでるからですね。もったいない!

2科目ではまだ60切ったことないですが(もしかしたら3科目でもないかもしれない)、社会がほんとに苦手なので、通塾でどれほど伸びてくれるか楽しみです。

母親である私も社会は大嫌いなので、そのことについてお小言を言える立場にはないのですがね。

コース発表は4日後くらい?引き続き社会多めに家庭学習をがんばりたいです。

ちなみに社会は、イチのときからずっと夫担当です。夫にはお小言を言っておこうと思います。