おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

新6年はじまり〜

2022年組のみなさま、受験お疲れさまでした。

 

サピは新6年の授業が始まります。といっても初日の今日はなんとマンスリー!ちょいとちょいとサピさん、Sですなあ。イチのときのスケジュールを見返してみたら、5年最後の1月末の授業が復習テストでした。フーが理科の先生に、今まではこの5年最後の範囲は復習テストでクラスの昇降に関係なかったからあまりみんな完璧に仕上げてなかったかもしれないけど、この学年はマンスリーになるからみんながんばってね、と言われたと言ってた。冬季講習の一つ前のテキストから5年末まで、理科(だけじゃないけど)、範囲広いしバラバラの単元なんですよねえ。みんながんばれー。

うちは5年からの塾通いなので、1日で理系科目2科、文系科目2科というのが初めてです。土曜午後は土特だから平常授業の家庭学習はなるべく翌日に目処をつけたいけど、できるのかしら。とりあえず1週め、様子見ですね。