おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

SOをどうするか。

5月に実力診断サピックスオープンがあります。

これは申込制で有料で、内部生も強制ではありません。

思考力・論理力をはかるテストなので、どこの単元の知識が抜けているかということがわかるわけではありません。

それなりに偏差値の高い層が受けるという噂も聞きます。

イチのときは、すべての有料テストを受けたけど、今回受けるか迷うな~。

別に今の思考力・論理力がわかってもね、まだ本番は1年半後だしな~。

テストの時間や直しの時間を、別のことに使えると思うとな~。

けど、もううちはサピのテスト以外はこの先たぶん受けないので(全統小を迷い中だけど)、SO受けないと次のテストまでちょっと開いてしまうんですよね。

今回のマンスリーの成績が出たら、なんとなくの志望校とともに、サピの先生に相談してみようかしら。