おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

【5年生4月】サピックスマンスリー(自己採点)

記事が滞りがちになってきました。

そうこうしてるうちにマンスリーも終わってしまったし。

フーの感想は

 理科と社会はまあまあできた。

 算数、最後の問題がわからなかったけどそれ以外は普通。

 国語は難しかった。

でした。

自己採点の結果、得点率は、

 理科(記述抜き)=社会>算数>国語(記述抜き)

で、理科の記述部分はおそらく満点もらえそうだし、国語の記述も今回配点が多いので20点はもらえそうに思います。

今回は社会が難しかったとの声もあるので、偏差値で初めて算数がトップでなくなるかもしれません。問題を見たところ、算数の最後の問題難しくないし(というか、フーの考えが途中まで問題用紙に書いてあって、私はその部分を信じて解いたのだけど、そこまでわかっててなぜ解けん~!って感じ。むしろそこに気づいたことをほめようと思う。)、算数の偏差値は下がりそうです。

国語は、単語数のところを文節数と思い込んで、6点減点。こういうのはなくしていきたいですね。