おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

SO受けなかったけど

フーは昨日のSOを受けませんでしたが、いつも読ませていただいてるブログや掲示板を見ていると受けた方の書き込みがたくさんあり、受ければよかったかもなあと思ってしまったり。でもGWにのんびりしすぎたツケがまだこの土日にも残っていて(平日にあまり家庭学習をせず、土日にやることになってしまってる)、だからテスト受けてる時間も直しの時間も取れそうになかったので、これでよかったんだと思い直したり。

次のSOはもっと受験者数が多そうですし、志望校判定なので、それを楽しみにすることにします。

 

サピックス主催の学校説明会が6月分もたくさんあるようですね。が、興味のある学校は6年生限定が多く、なかなか参加は難しそう。地道に学校HPをチェックしてます。

昨年を思い出すと、学校主催も6年生限定のものも多そうです。たくさん見れるのは今年度が最後だと思うんだけどなあ。

 

さて今日から新コース。先生はたぶん変わりませんが、メンバーが違うので授業の雰囲気が少し違うかもしれません。

家庭学習範囲が増えたら嫌だなあ(うちは言われたところしかやらないので、算理はやっていない箇所が多々あり)。