おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

SOは受けない

コース基準が出ましたね。

フーは3月組分けで55〜60だったのが今回65ほどになったので、もちろんコースが上がりました。そして賞状ももらってきました(3月復テから連続)!とても嬉しそうです!

 

さて、SOは受けないことにしました。イチのときの過去問の解答欄をさーっと見て社会ほぼ全部記述だし、フーが嫌がったからです。ここまでいい調子で来ているので、悪い成績をわざわざ取るためにお金と時間かけなくていっかと思いまして。これから記述はいくらでもしごかれますから、今できなくても、できないことを認識していなくても、別にいっかとなりました。

まあその分の時間を他の勉強に使うかというと、おそらくそんなことはなく、普段通りの週末を過ごすことになるんだと思います。今はまだそんな感じで全然いいです。

 

GWは毎日やるべき系(基礎トレやコアプラなど)さえも時にはやらず、のほほんと過ごしてしまいましたー。そしたら当然ですが、なんだかこの週末は大変に感じます。さぼるってこわいなー。