おしゃま娘の2023年中学受験(新5年からサピにて)

長男は2020年サピのみで受験終了。長女は2023年に向けて新5年からサピに入りました。

学校見学や説明会

2019年度まではイチのための学校研究しかしていなかったので、2020年度はフーのために学校探すぞーと思っていたのですが、コロナで現地に行ける説明会や文化祭がことごとくなくなりました(あっても6年生限定が多かった)。

イチは男子校志望だったので共学は2校ほどしか見ておらず、フーは共学志望ですが、第一子の受験生活での学校情報の蓄えはほぼありません。

今のフーの偏差値帯の共学って少ないので、女子校ももちろん見ておく必要があるだろうし、2020年は忙しくなるなー、でもまだ塾行ってなくて時間余ってるから学校たくさん見れるからよかったね、と思っていたのに。

動画配信になった分、気軽にいろいろな説明会に参加できましたが、やっぱり学校に出向いてのそれとは全然違います。雰囲気を動画で感じるのは無理だと思います。

例年なら早い学校は4月末に文化祭がありますが(知ってるのは男子校だけだけど)、今年はないかな。学校HPをこまめに見て、早め早めに情報収集をしていきたいところです。

 

にしても、イチのときにも思ったけれど、自分が中学受験した頃の学校の印象や偏差値が、今はガラッと変わっているので、困ります。というか、学校名も変わってるし。共学か別学かも変わってるし。

早実とか市川とか、今でも男子校にしか思えないもんな。

この知識や先入観がかえって邪魔になったりもするんですよね。

イチのときに1度洗礼を受けていますが、今回もまた経験値を当てにしすぎずに、研究していこうと思います。